注目の記事 PICK UP!

フォーマルのスタイルによって適したスタッドボタンとは?

こんにちは。EXCY FORMAL NEWS 担当の洲鎌(すがま)です。タキシード等には欠かせないメンズフォーマルアクセサリーの1つスタッドボタン(スタッズでもOK)について記事を書いてみました。

スタッドボタンは結婚式や、パーティー、クルージング等で男性がフォーマルな装いをする際に使うフォーマルアクセサリーの1つです。一般の方、特に日本人はフォーマルウェアを着る機会が少ないのであまり見ることも無く、知らない方も多くいらっしゃると思います。それでは、どのような衣装にスタッドボタンを使うのか画像を交えてご紹介して行きたいと思います。

上の画像は黒のタキシードです。ウイングカラーのプリーツ付きシャツに黒いオニキスのスタッドボタンを胸元に付け、シャツの袖口にはスタッドボタンとお揃いでオニキスのカフリンクスを付けています。夜の正礼装の基本的なスタイルで国際的に通用するフォーマルウェアです。

スタッドボタンは全てのフォーマルウェアに使う訳ではありません。スタッドボタンを使うフォーマルウェアは主に2種類で夜の正礼装の燕尾服とタキシードです。昼の正礼装モーニングコート、準礼装のディレクターズスーツ、略礼装のダークスーツや礼服には使用しません。

画像はタキシード用のプリーツシャツです。前立ての第2、第3、第4ボタンホールにはボタンが付いておらず、下前と上前にのボタンホールにスタッドボタンを通します。タキシード用のシャツにはスタッドボタンを使用するのが正式とされております。前立てにシャツのボタンが付いている物はユニフォーム用でよく見ることがありますが正式の場では着用を避けたほうが良いでしょう。例外的にシャツのボタンが隠れるヒヨクタイプのプリーツシャツは正式の場でも着用可能です。 ※背の高い方の多い欧米では第5ボタンホールも開いておりスタッドボタンを4個使用することもよくあります。

ST-502(スタッド仕様ヒダ胸シャツ) ST-501(比翼仕立ヒダ胸シャツ)

スタッドボタンにも様々な種類がありますので画像を見ながらご説明させていただきます。

E-1(カフス&スタッド)

E-2(カフス&スタッド)

E-3(カフス&スタッド)

一番上のカフリンクスとセットになっているスタッドボタンは黒いオニキスでタキシード用のカフリンクス&スタッドボタンとして最も基本的でポピュラーです。台の部分は真鍮製で初めてタキシードを着用する方にオススメです。(カフリンクスとスタッドボタンはお揃いが基本です。)

2番目は黒蝶貝のカフリンクス&スタッドボタンでこちらもタキシード用として使用します。

3番目は白蝶貝のカフリンクス&スタッドボタンで主に燕尾服に使用します。基本的にタキシードに使用するスタッドボタン黒が基本で白の石や貝はあまり使わないのですが、ご新郎が着用する白いタキシードには使用しても問題ございません。

A-1(カフス&スタッド)

CU925-1G(カフス&スタッド)

E-4(カフス&スタッド)

上の画像は台の部分が純銀製で凝ったデザインのオニキスのカフリンクス&スタッドボタンです。お洒落にタキシードを着こなしたい大人の男性にオススメのアイテムです。

2番目のカフリンクス&スタッドボタンは全て純銀製で貴石や貝は付いておりませんが、フォーマルな場になれている方で気心が知れた仲間内のパーディーなどに使うと楽しい着こなしになります。

3番目は貝をネイビー色にコーティングしたカフリンクス&スタッドボタンです。ネイビーのタキシードに合わせると、とても美しくお洒落度がアップします。仲間内のパーディーやご新郎の衣装にオススメのアイテムです。

今回はスタッドボタンに絞って書かせていただきましたが、フォーマルにはまだまだ、決まりごとが多くありますので、またの機会にご紹介させて頂きます。

そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ヤマモト広告.300.250.jpg

または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アパレルエックスブログ用-1.jpg

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらのショッピングサイトをご利用くださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EC広告300250.jpg

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: brand.jpg

洲鎌

メンズフォーマル一筋30年。メンズフォーマルのことなら全てお任せ下さい。

関連記事

  1. 新フォーマルカタログVOL.8に掲載する新商品を少し紹介。

  2. メンズフォーマルアクセサリーをオーダーメイドで

  3. 春のフォーマルシーンにおすすめの蝶ネクタイとポケットチーフ

  4. 2022年5月号_EXCY FORMAL MAGAZINE

  5. 無地だからこそ素材の良さを実感できます。

  6. 英国製高級シルクを使ったハンドメイドのネクタイ~こういう時だからこそいざ締めるって際は良いものを~

  7. 2023年5月号_EXCY FORMAL MAGAZINE~
    ALBERT THURSTON5…

  8. タキシードの歴史(燕尾服からタキシードへ タキシード誕生2つの物語)

  9. 別注品、オーダー品、OEM品で製作した蝶ネクタイのご紹介!

PAGE TOP