注目の記事 PICK UP!

フォーマルウェアに利用する、くるみボタンを作ってみました!

こんにちは。
EXCY FORMAL NEWS 編集部の福田です。

今日はEXCY FORMALのベストにも使用している「くるみボタン」を作ってみみます。

くるみボタンはフォーマルのアイテムでは、ベストやタキシード、モーニングコートのフォーマルウェアに使用しますので、当然、EXCY FORMALでも取り扱いがございます。

ベストの在庫補充の生産等、量産で大量に使う場合は外注にお願いしますが、少量で使用する場合は社内で製作しております。

ということで、材料も道具も一通り揃っておりますので実際にEXCY FORMALのベストで使用している14mmのくるみボタンを作ってみます。

まずは生地を円形にカットします。
以前は鋏を使って手で切っていましたが、今は作るボタンのサイズの抜き型があるので楽ちんです。

生地の上に抜き型を乗せて。
専用のハンドプレス機にセットします。
後はギューッと押し込むだけでOK。
キレイな円形に抜けます。

生地の準備が整ったら次はボタンの打ち込みです。
専用の座金とコマ、生地をカットした時と同じハンドプレス機を使用して製作します。

生地は厚さに応じて芯を入れたり、接着芯で適度な厚さにします。
厚すぎると上手く押し込めませんし、薄すぎると抜けてしまいます。

座金の下の(糸で取り付ける)部分になります。
セットします。

次に実際に生地を包む上の部分をセットします。

座金の上の(生地がを包む)部分です。
生地の厚さに応じて芯を入れます。
生地の上に座金を乗せて
中に押し込みます。
生地をカットした時と同じように押し込みます。
完成です!!
後ろはこんな感じです。

今回は実際にくるみボタンを作ってみました。
ボタンのサイズにあった抜き型や専用の打具、ハンドプレス機があったので、とても簡単に製作する事が出来ました。

きれいな円形のくるみボタンが出来ました。

こちらに置いてあるボタンの座金の形やサイズ等にはあまり種類はありませんが形、サイズ等がご要望と合って少量の数でしたらすぐ作る事が出来る場合もありますので、くるみボタンの製作でお困りの方はご相談下さい。

法人でフォーマルアクセサリーをお求めの方はAPPAREL Xへ、

個人でお求めの方はEXCY FORMAL
その他のご相談は株式会社ヤマモトへお問い合わせください。

Please Follow Me

カタログ請求はこちら

福田 将史

メンズフォーマルに携わり10年以上。
皆様のハレの日を応援致します。

関連記事

  1. ALBERT THURSTONサスペンダー XLサイズ始めました。

  2. お色直しにもおすすめ!カラーコーティングシェルカフスリンクス

  3. 別注オーダー数No.1! ポケットチーフのオーダーのやり方

  4. 心を込めた縫製サービス!自社アトリエのご紹介。

  5. 2022年10月号_EXCY FORMAL MAGAZINE_オーダーメイドやOEMで作るサスペンダ…

  6. タキシードには何を履く?

  7. 「即位の礼」宮中行事の装い

  8. 11色展開のポケットチーフ

    ちょっとしたアイテムで気分を変えられます。

  9. メンズフォーマル専門メーカーならではのフォーマル用手袋!〜セーム革(鹿革)手袋

PAGE TOP