注目の記事 PICK UP!

勲章に関する疑問(種類、デザイン、つけ方、衣装)

EXCY FORMAL NEWS 担当の洲鎌です。毎年の春頃には皇室主催で春の園遊会や天皇陛下からの勲章の授与が行われるのですが今年は緊急事態のため中止を余儀なくされました。

職業柄、園遊会参加や勲章受章の際にふさわしい装いについての質問を受けることが多いので今回は勲章についてまとめてみました。

「勲章の種類」

大きく分けると勲章と褒章の2種類があり夫々いくつかの種類が設けられております。勲章には(大勲位菊花賞)(桐花大綬章)(旭日賞)(瑞宝章)(文化勲章)などがあります。

大勲位菊花賞や桐花大綬章は内閣総理大臣、衆議院、参議院議長、最高裁判所長官の三権の長を務めた方に授与されています。旭日賞は功績の内容に着目し顕著な功績を挙げた方に、瑞宝章は公務に長年にわたって従事し、成績を挙げられた方に授与される勲章です。文化勲章は、科学や文化の発展に関し特に貢献された方が対象です。

「勲章のデザイン」

勲章のデザインは種類ごとに異なります。大勲位菊花賞は皇室の御紋章である菊花、桐花大綬章は旭日に桐の花を配したデザインとなっております。旭日賞は国旗日の丸を象徴する日章を中心に光線を配した旭光のデザインで旭日昇天の意気を示す物と言われています。瑞宝章は古代の宝であった宝鏡を中心にデザインされており、大小16個の数珠を配し、四条ないし八条の光線が付してあります。

文化勲章は、橘の白い五弁の花で、中央には赤地に白い三つ巴の曲玉がデザインされています。

「勲章のつけ方」

勲章を衣服に取り付ける際は上記の画像の勲章金具を使うと簡単に取り付けられます。

「授与の際の衣装」

勲章の授与は私を含め一般の方にはなかなか縁の無いことだと思いますが、授与される方の衣装を仕立てるテーラー様はお客様とのコミュニケーションの為に知っておいて損は無いと思います。

洲鎌

メンズフォーマル一筋30年。メンズフォーマルのことなら全てお任せ下さい。

関連記事

  1. 2020年秋ファッションワールド出展!リラックスフォーマルの提案。

  2. ブライダル衣装店様へオススメ!タキシードはシンプルなデザインがあればOK!小物でお客様が納得できるご…

  3. 蝶ネクタイとポケットチーフで簡単で気楽ににフォーマル感を演出。

  4. カフリンクスの歴史を巡る。

  5. 2023年3月号_EXCY FORMAL MAGAZINE~ALBERT THURSTON500本限…

  6. フォーマルのスタイルによって適したスタッドボタンとは?

  7. メンズフォーマルこれだけは知っておきたい基本ルール。準礼装編

  8. ジャージー素材のスーツでリラックスウェディング

  9. アスコットタイにもこんなに様々な形があるんですね!

PAGE TOP