注目の記事 PICK UP!

これだけは避けたいフォーマルの着こなしPart2

こんにちは。EXCY FORMAL NEWS担当の洲鎌です。前々回紹介させていただいた避けたいフォーマルの着こなしで紹介出来なかった部分をパート2として今回書かせていただきたいと思います。

夜の正礼装タキシードに黒のビジネスシューズを合わせるのは?

タキシードに通常のビジネスシューズを合わせるのはタブーです。靴のデザインはオペラパンプス、ストレートチップ、プレーントゥなど好みで構いませんが必ずエナメル素材の靴を合わせます。何故エナメル素材を合わせるのかは歴史的な背景があり、西欧文化の影響を大きく受けております。中世欧米の社交の場では男性は主に燕尾服かタキシードを着用し女性たちとダンスを踊っておりました。女性達の装いはロング丈のイブニングドレス。ダンスを踊る際に靴墨で女性のドレスを汚さない為に靴墨が不要なエナメルシューズを履いていたという説が最も有力です。フォーマルウェアの進化がこのような他者への気遣いから出来上がっていったのはとても素敵なことだと思います。ちなみに昼の正礼装のモーニング、準礼装のディレクターズスーツの靴はカーフ素材等の黒の内羽式のストレートチップが正式ですのでくれぐれもエナメルの靴を合わせないように気を付けましょう。

エナメル素材のオペラパンプスFS-02(EXCY FORMAL)
エナメル素材のストレートチップFS-03(EXCY FORMAL)

冬の披露宴で防寒用にタキシードの上にコートとストールを着用。会場でコートは脱いだがストールはコーディネートの一部としてそのまま出席?

シルクのストールはタキシードとの相性はとても良いアイテムです。しかしストールやマフラーはあくまでも防寒用のグッヅなので通常室内で身につけたままなのはマナー的にNGです。屋外での結婚式や室内の場合でも親しい友人だけのパーディーでしたらワンポイントのお洒落アイテムとして身につけても大丈夫です。公の場ではマナーを大切にしましょう。ここでメンズフォーマル用のコートについて少し触れておきたいと思います。フォーマル用の正式なコートはチェスターフィールドコートです。チェスターフィールドコートはビクトリヤ女王の時代にイギリスの上流階級で着られ、当時のファッションリーダーであったチェスターフィールド6世伯爵が、好んで着ていたとされ、彼の名前にちなんでこの呼び名が付けられました。

Vannersの上品なペイズリー柄のシルクストール

そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ヤマモト広告.300.250.jpg

または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アパレルエックスブログ用-1.jpg

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらの公式オンライストアをご利用くださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1.jpg

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: brand.jpg

洲鎌

メンズフォーマル一筋30年。メンズフォーマルのことなら全てお任せ下さい。

関連記事

  1. 受験レポ!フォーマルスペシャリスト検定二級(シルバーライセンス)気になる出題形式、難易度は?

  2. カフリンクスの歴史を巡る。

  3. 冬のフォーマルにはチェスタコート首元にはシルクのストールで

  4. 2022年9月号_EXCY FORMAL MAGAZINE アルバートサーストン定番アイテムのご案内…

  5. ALBERT THURSTONのサスペンダーの最高峰モデル。リミテッドエディションの魅力とは?

  6. フォーマルルール実装!!~EXCY FORMAL(エクシーフォーマル)ブランドサイト、新コンテンツ続…

  7. Vanners新作生地で作る新しいデザインの蝶ネクタイのその後

  8. 蝶ネクタイ誕生の歴史。スカーフからネクタイそして蝶ネクタイへ。

  9. 2022年7月号_EXCY FORMAL MAGAZINE ~タキシードの歴史と合わせるアクセサリー…

PAGE TOP