注目の記事 PICK UP!

2022年1月号_EXCY FORMAL MAGAZINE

新年明けましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になり誠に有難うございました。未だ至らないところが多々ございますが皆様へお役に立つ情報をお届けできるよう努力してまいります。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
EXCY FORMAL NEWS編集部 洲鎌 克宏

さて2022年が始まりました。2021年を振り返ると、2020年春から続いた1年半にも及ぶコロナ禍で、我慢を強いられてきたブライダル業界でしたが、2021年10月に緊急事態宣言が解除され、ようやく一筋の光が差し込んでまいりました。まだ変異株のオミクロンが猛威を奮っており、予断を許さない状況ではございますが、しっかりと感染対策を行い、さらに大きな光が差し込んでくれることを願わずにはいられません。

それでは、新年最初のEXCY FORMAL MAGAZINEのお届けです。

業界ニュース

コロナ禍で新たな市場「プロポーズ市場」が活況

コロナ禍でもブライダル各社のプロポーズプランの受注が増加。緊急事態宣言明けの秋以降は、クリスマスシーズン前という時期も相まって、問い合わせが数が一気に増えているようです。ブライダル施設においては川上を獲得することにより結婚式につなげる狙いがあります。また、レストラン施設でもアニバーサリー利用の促進で単価アップにつながっているというお話も。
”素敵なプロポーズ”、素敵ですね。

ウェディングフォト人気は継続トレンド

先月号でもお伝えした人気のウェディングフォト、展開している各社は、ロケフォト撮影可能なスタジオをオープンしたり、空いたバンケット(披露宴会場)をフォトスタジオをとして展開したり、リニューアルでスタジオに転換したり、ブライダルならではのフォトのみではなくセレモニーも含めたプランを打ち出したりと人気は継続しております。

ローブデコルテの波が来る?

昨年末に天皇皇后両陛下の長女愛子様が成年皇族となられました。その際に着用されたローブデコルテ(女性の正礼装)が話題となりました。

成年行事に両陛下と参加された愛子様

ローブデコルテとはネックラインが深く大きくカットされ、肩および背中と胸の上部を露出したイブニングドレスの一種で女性の最も正式な礼装の一つです。時代を少し遡ると雅子皇后が天皇陛下(当時皇太子)と結婚された1993年6月森英恵さんデザインのローブデコルテのウエディングドレス姿の雅子さまが当時の女性達を魅了し、その年に結婚される女性の多くがローブデコルテ風のドレスを着用したとのことです。もしかすると、今年ローブデコルテタイプのウエディングドレスが流行るかもしれませんね?

産経ニュースより引用

今月の私達の活動報告

英国Vanners社で織った新柄のシルクジャガードで製作したニューデザインの蝶ネクタイと共生地のポケットチーフの撮影を行いました。弊社では以前からVanners社に依頼したオリジナルのシルク素材を使い様々なフーマルアクセサリーを製作してまいりました。これまでの生地の色柄はフォーマルな装いに適したサテンや千鳥格子、ストライプなどのオーソドックスな物がほとんどでしたが、今回の新作は少し冒険して明るくポップ色柄に挑戦してみました。また、蝶ネクタイのデザインも手結びの雰囲気を持たせたシルエットの蝶ネクタイと本物の蝶の羽根のように優雅な雰囲気の2タイプをご用意いたしました。更に全ての蝶ネクタイと共生地のポケットチーフもございますので楽しい着こなしが出来ます。



下記過去ブログにも詳細を書いておりますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

Vannersの新作の生地を使用した蝶ネクタイとポケットチーフがいよいよ完成しました。

新しいデザインの蝶ネクタイに黒の拝絹地106シリーズが仲間入り!

世界の挙式

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 世界の結婚式.jpg

世界中のウェディングや民族衣装などに関する情報を発信する世界の挙式のコーナーです。

今月の衣装の国はノルウェーです。
ノルウェーの伝統的な花嫁衣装はブーナッドという衣装です。

ヨーロッパ:ノルウェー

ノルウェーのブーナッドは冠婚祭や洗礼式でも着用する事が多いようです。
憲法記念日等の特別な日に着用し、大人も子供も多くの人が伝統衣装のブーナッドと呼ばれる伝統衣装を着用してお祝いをします。

歴史は実はそこまで長くなく、今から約90年ほど前につくられたものだそうです。
ブーナッドは18世紀~19世紀初頭にかけての一般的なノルウェーの農民の人が着ていた民族衣装を現代風にアレンジした物になります。

頭に載せた大きな王冠は、花嫁の純潔を象徴しており、家族に代々受け継がれていく大切な物となります。

引用元 http://www.boredpanda.com/

まとめ

今年もEXCY FORMALとして、昨年以上にハレの日を素晴らしいものにするために、様々な取り組みをしていく所存です。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ヤマモト広告.300.250.jpg

または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アパレルエックスブログ用-1.jpg

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらの公式オンライストアをご利用くださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1.jpg

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: brand.jpg

洲鎌

メンズフォーマル一筋30年。メンズフォーマルのことなら全てお任せ下さい。

関連記事

  1. (番外)マスク資材供給してます。

  2. EXCY FORMALの新カタログがブライダル産業新聞に取り上げられました!!

  3. 感染拡大防止!営業再開に向けてご接客の際にご使用頂けるフォーマルグローブ

  4. 本日の繊研新聞にご掲載いただきました_ご新郎様向け高品質マスク

  5. 日本一のメンズファッションサイト「男前研究所」にALBERT THURSTONを取り上げて頂きました…

  6. EXCY FORMAL待望の公式オンラインストアがオープン!!

  7. EXCY FORMALブランドサイトオープン!

  8. 英国Vannersから新柄生地が入荷しました。

  9. ALBERT THURSTON 200周年 アニバーサリーモデル登場

PAGE TOP