注目の記事 PICK UP!

フォーマルウェアーの代表格「モーニングコート」について~スタイル、仕様、合わせるアクセサリー、徹底解説~

毎度お世話になっております。EXCY FORMAL NEWS編集部の山佑です。

今回のブログは、フォーマルウェアーと言えば、でタキシードと並んで頭に思い浮かぶ衣装、「モーニングコート」について書きたいと思います。

そもそもモーニングコートとは?

午前~日没までに着用される男性の正礼装。カッタウェー・コートcutaway coatともいい、19世紀前半イギリスでフロックコートの前裾を裁ち落としたのに由来する。乗馬用として始まり、日常着、礼服と変化し、1920~30年代にフロックコートに代わる昼間の正礼装となった。第2次大戦後欧米では、結婚式以外にはほとんど用いられなくなったが、日本では一般的礼装として定着した。前裾は大きくカットされ、後腰から裾へベンツを入れ、丈は膝丈が普通。

世界大百科事典 第2版

フォーマルウェアーには、

  1. 慶と弔
  2. クラス

があり、1はお祝い事かお悔やみの席か、2は時間で、フォーマルウェアのドレスコードは夜の6時を一つの区切りとして、6時前を「ビフォアーシックス」、後を「アフターシックス」と分類します。そして3のクラスとは、昼夜それぞれに「正礼装」、「準礼装」、「略礼装」のクラスが有り、それぞれドレスコードがございます。
*時間の区切りに関しましては、上記は国際的なルールで、国内では午後4時以降が夜の時間帯とみなすようです。

モーニングコートは、”慶と弔とも”に、”ビフォアーシックス”の、”正礼装”、となります。

スタイル・仕様

ここからは「慶事」のモーニングコートとしてのご紹介をさせていただきます。

▶上着

シングルのフロックコートから発展したこの上着の特徴は、緩やかなフロントカット(乗馬のためのボタン留めのスタイル)とバックボタン、深いセンターフックベント、膝丈の着丈、ウエストの切り替え(フロックの名残)などです。お色は墨黒となります。
ラペルデザインは、ピークドラペル、素材は、ウールやカシミアなど、少し光沢を抑えた鈍い光の出るものが良いとされております。

正面
横から。フロントカットの形状がよりおわかりいただけると思います。
後ろから、深いセンターフックベントとバックボタン

▶スラックス(トラウザーズ)

合わせるスラックスは、グレーと墨黒の2~3色を組み合わせた規則正しいストライプの生地を使用する、いわゆる「コールズボン」になります。
ウエスト部分は、ベルトで着るのではなく、サスペンダー(ブレイシーズ)で吊るして着てください。
また、裾口の形状は、折返し(ダブル)を付けず、シングルカットで、尚且前後で差のある”モーニングカット”仕様で穿いていただくのがベストです。

コール縞。またベルトはしないのでベルトループも要りません。

▶ベスト(ウエストコート)

上着と同素材で、色を合わせて(墨黒)いるのであれば、白襟を付けてください。*なお弔事の際は、必ず白襟は外してください。

もしくは、お祝いの気持ちを表すために、より明るいグレーやアイボリーなどもGOODです。
モーニングコートはシングルフロントなので、ベストはシングルでもダブルでもどちらも構いません。

Vゾーンのアップ。ベストのVの部分に薄っすら白い生地が覗いているのが白襟です。
ベストをめくって、白襟の付き方です。

▶シャツ(インナー)

純白のブロード素材(より良いのは細番手のハイカウント)、襟型はウィングカラーが良いと思います。
また、袖口はシングル、ダブルどちらでも可で、シングルの場合は、両方にボタンホールがあり、カフリンクスで留める事ができるコンバーチブル仕様を選びましょう。

ジャケットの袖口から覗くのは、シングルカフスのコンバーチブル仕様。

合わせるアクセサリー

縞ネクタイ(もしくはアスコットタイ)、サスペンダー、白蝶貝カフス、麻チーフ、黒の内羽根ストレートチップ靴、グレー鹿革手袋、それとハットがあってもいいですね。

詳しくは、下記FORMALブランドサイトのルールページを御覧ください。モーニングコート以外のフォーマルウェアについても記載してあります。

https://www.excyformal.com/rules

EXCY FORMALがお届けするモーニングコート

そんなモーニングコートですが、EXCY FORMALでは、国内有数のイージーオーダー工場にて縫製します。

そもそも、モーニングを縫製する工場、ましてやオーダー可能な工場は、かなり限られており、当社が取り組んでいる株式会社御幸毛織が運営している工場も、そのうちの一つです。

こだわりとしては、国内屈指のファクトリーでマスターテーラーと呼ばれる匠の技術と時代性を取り入れたパターンとを融合させた新しいクロージングシステムです。
また、オリジナル開発の毛芯など副資材へのこだわりや、日本人の前肩にこだわったパターン開発など技術の伝承を続けているところです。
そんなMIYUKIが作り出すモーニングコートが上記でも画像をふんだんに入れておりますが、改めてこちらになります。

なお、上記商品の生地につきましては、1881年にイタリアのビエラ地方にて設立されたイタリアを代表とする高級生地ブランドの一つである、CERRUTI(チェルッティ)の生地を使用しております。最高水準のAAAAAランクの原毛を紡績から仕上げ、染色まで一貫して行っており、そこには高い技術力と卓越したテクノロジーが融合し、最高のクオリティーを生み出し、現在の確固たる地位を築いております。そのCERRUTIのフォーマルコレクション中からセレクトした生地は高級メゾンのタキシードにも使用されている、高品質な生地となっております。こちらの黒は”NERISSIMO(ネリッシモ)=黒の最上級”と名付けられ、エレガントかつラグジュアリーな色合いになっております。
また、コール縞の生地につきましても、同様で、両方とも当社にて在庫しておりますので、ぜひご興味がございましたら一度手にとってご覧いただければ光栄でございます。

着丈の豆知識

最後に、ご注文いただく際の注意点と言いますか、よくご質問いただくのが、上着丈についてです。ご説明させていただいた通り、通常のスーツのジャケットとは着丈が随分違います。モーニング*コート*と言うくらいですので、どちらかと言えばコート丈に近いですよね。
では、どのくらいの丈にすればいいかと申しますと、一つの目安としまして、

モーニングコート上着丈 = 総丈(O点から地面まで) X 0.7(70%) - 2cm

です。総丈150cmの人であれば、103cmとなります。
ちなみに、燕尾服の上着丈の場合は、-2cmを無くした、総丈 X 0.7、でお求めいただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

昼の正礼装である、モーニングコートもEXCY FORMALではご提供可能です。

そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ヤマモト広告.300.250.jpg

または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アパレルエックスブログ用-1.jpg

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらのショッピングサイトをご利用くださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EC広告300250.jpg

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: brand.jpg

関連記事

  1. 型紙、縫製、生地に拘ったコストパフォーマンス良しの正統派フォーマルウェア卸販売開始_ブライダル産業新…

  2. オンライン挙式?アフターコロナ・ウィズコロナ時代のウェディング、現状について考える

  3. フォーマルシーンに欠かせない男性憧れのタキシード、でも着用機会が。。~”被せ拝絹”というサスティナブ…

  4. 繊維ニュースに記事を掲載いただきました_正統派タキシードの販売開始

  5. 正式なタキシード用シャツとは?

  6. 勲章に関する疑問(種類、デザイン、つけ方、衣装)

  7. フォーマルアクセサリーを自分色にカスタマイズ~既製からオーダーへ~蝶ネクタイ&チーフ編

  8. メンズフォーマル衣装の企画販売担当者の方必見!!~オーダーなんて怖くない!?オーダータキシードの注意…

  9. 上品な中にも遊び心のあるアクセサリー~オリジナル貴石ブレスレットのご紹介~

PAGE TOP