注目の記事 PICK UP!

スタッドボタンの種類 (バネ式、ネジ式、ワンタッチ式、固定式の違いについて解説!)

EXCY FORMAL NEWS編集部の洲鎌(すがま)です。今回は新フォーマルカタログでモデルチェンジしたスタッドボタンのつけ方について書かせていただきました。

スタッドボタンの形状について

スタッドボタンには何種類かの形状がありますが 大きく分けて以下の4タイプになります。

  • バネ式
  • ネジ式
  • ワンタッチ式
  • 固定式

バネ式はクラッシックな形状で昔のスタッドはこのタイプが多く存在しましたが装着が面倒なことと、製造工場の減少のため最近はあまり見かけません。

ネジ式はおもにソシアルダンスでエンビ着用の際よく使用されています。ただ装着の際ネジを回転させなくてはならず時間がかかる欠点があります。

ワンタッチ式は上部面の(オニキス、貝)の部分と下部面の金属部分が簡単に分かれる仕様で装着は簡単なのですが2つに別れるため紛失しやすいデメリットもあります。

最後の固定式は最も簡単に装着出来てワンタッチ式の紛失しやすいデメリットも解決した 優れものです。

これまで弊社のスタッドボタンはワンタッチ式を採用しておりましたが、今回製作した 新しいフォーマルアクセサリーカタログVOL.7で全て固定式に変更いたしました。

固定式スタッドの取り付け方

スタッドボタン仕様の正式なタキシードシャツは第2、第3、第4番目にボタンが付いておらず、上前と下前の両方に穴があいておりますのでシャツの下前のホールに固定式スタッドの下足を差し込みます。この状態で通常のボタンを留めるように上前のホールにスタッドボタンの上部を通します。これで完成です。

そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ヤマモト広告.300.250.jpg

または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アパレルエックスブログ用-1.jpg

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらのショッピングサイトをご利用くださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EC広告300250.jpg

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: brand.jpg

関連記事

  1. イタリアのサスペンダーブランド、BRETELLE&BRACES!

  2. メンズフォーマルアクセサリーのオーダーをしてみよう。〜蝶ネクタイのオーダーシートを書いてみます。

  3. アルバートサーストンをオーダーする方法。帯の種類、革の色をお好みで選ぶ。

  4. フォーマルアクセサリーを自分色にカスタマイズ~既製からオーダーへ~蝶ネクタイ&チーフ編

  5. 冬のフォーマルにはチェスタコート首元にはシルクのストールで

  6. 秋冬のフォーマルシーンにオススメ

  7. 深喜毛織の最高級素材、カシミヤ、グアナコ、アイベックスの販売開始致しました

  8. シルクハットから鹿革のグローブまで~モーニングコートのアクセサリー~

  9. タキシードの歴史(燕尾服からタキシードへ タキシード誕生2つの物語)

PAGE TOP