注目の記事 PICK UP!

シャツのカフスデザインとカフリンクスの相性を考える。

こんにちはEXCY FORMAL NEWS 担当の洲鎌です。今回はシャツのカフスデザインとカフリンクスの相性について書いてみました。

シャツのカフスには様々な形や種類が豊富にあり全てを書くとあまりにも煩雑になってしまうので今回はフォーマルスタイルとカジュアルスタイルで代表的な4つに絞って書きます。

コンバーチブルカフス

カフリンクスが使用できるように、シャツのカフス部分の左右にボタンホールが付いており更にボタンホールの脇にシャツボタンも付いているので用途により使い分けができとても便利で現在最も市場に出回っているデザインです。フォーマル用に使用する場合は、カフリンクスを付けたり通常のビジネスの場では、カフリンクスなしでボタンで止めて使用したり出来るのが特徴です。シャツメーカーによってボタンホールの大きさが小さいタイプもありカフリンクスの種類によっては使用できない場合もあるので注意が必要です。

英国製カフリンクスCODIS MAYA

ダブルカフス

シャツのカフス部分が上に折り返されておりシャツボタンは付いておらず、ボタンホールが左右外側と左右の内側にそれぞれ付いており合計で4つのホールがあります。最もフォーマル度が高くカフリンクスが必須のシャツです。モーニング、ディレクターズスーツ用に白蝶貝のカフリンクスを付けたり、タキシード用にオニキスのカフリンクス等ととても相性が良いデザインです。

EXCY FORMAL カラーコーティングシェルカフリンクス

シングルカフス

最もカジュアル度が高いデザインでシャツのカフス部分にホールが無くボタンのみで止めて使用するタイプです。カフリンクスのデザインによってはボタンの上からかぶせて装着できる物もあり、ホールなしでもカフリンクスの着用が可能です。

フランス製カフリンクス WARMAN

本カフス

非常にフォーマル度の高いデザインでシングルカフスの仲間ですがボタンが付いておらずシャツのカフスの左右にボタンホールのみ付いており主に夜の正礼装である燕尾服用のシャツに白蝶貝や本真珠のカフリンクスを付けて使用されております。ダブルカフスのように折り返しはございませんがスマートでシャープなシルエットが魅力的です。ダブルカフスと共にフォーマルに使用されておりますがどちらが正式かは時代の流れで変化しておりどちらが正しいかは専門家のあいだでも意見がわかれるところです。現在フォーマル協会の立場ではどちらも正式であるという見解です。

EXCY FORMAL 白蝶貝カフス&スタッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ヤマモト広告.300.250.jpg

または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アパレルエックスブログ用-1.jpg

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらのショッピングサイトをご利用くださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EC広告300250.jpg

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: brand.jpg

関連記事

  1. スタッドボタンの種類 (バネ式、ネジ式、ワンタッチ式、固定式の違いについて解説!)

  2. タキシードには何を履く?

  3. 無地だからこそ素材の良さを実感できます。

  4. ジャージー素材のスーツでリラックスウェディング

  5. サマーフォーマル!見た目も涼し気なリネン素材のフォーマルアクセサリー

  6. レザーエンド、クリップエンドって何? サスペンダーについて〜その1〜 

  7. warmanのクレストボタン

    袖元のオシャレ!フランスのカフリンクスブランドWARMANのクレストボタンが入荷しました!

  8. サスペンダーと思いきやベルト

  9. 一点物のフォーマルアクセサリーをオーダーで作る時の生地要尺ってどのくらい?

PAGE TOP