注目の記事 PICK UP!

タキシードの歴史(燕尾服からタキシードへ タキシード誕生2つの物語)

EXCY FORMAL NEWS担当の洲鎌です。今では夜の正礼装として最もポピュラーなタキシードですが、その歴史をたどってみたいと思います。

タキシードが誕生する以前は夜のフォーマルウェアといえば燕尾服が一般的でした。タキシードは燕尾服を原型とし燕尾服の裾を切り落とし前身頃のシャープなカットをなくし、ジャケットのように仕立てた物がタキシードとして誕生しましたと言われております。

実はタキシードの誕生に関して2つの説があります。

【英国誕生説】

1800年代の後半頃英国で誕生したとされるタキシードは燕尾服の裾をカットして、前身頃の裾のラインもジャケットのように緩やかになり当時はスモーキングジャケットと呼ばれ英国紳士が部屋の中でタバコを吸いながらくつろぐ際に着用されていましたが、当時の皇太子エドワード7世がイギリス南部の高級リゾート地のカウズでディナーの際の衣装として着用するようになり堅苦しい燕尾服にかわる夜のフォーマルウェアとして流行しました。またスモーキングジャケットは高級リゾート地のカウズの名にちなみ別名「カウズジャケット」とも呼ばれていたそうです。

【アメリカ誕生説】

アメリカのニューヨーク州にある「タキシードパーク」という村で1800年代後半にアメリカのタバコ王と呼ばれたピエール・ロリラード4世が主催する上流階級のパーディー「タキシード・クラブ」が開催されました。その際タバコ王の息子であるグリズウォールド・ロリラードが燕尾服の裾を切り落とした真紅のジャケットに黒の側章付きパンツをコーディネイトした姿で現れこの斬新な装いが人々の話題となり、1890年代にニューヨークで大流行したのがタキシードの誕生説となっております。

個人的にはタキシードのスタイルは英国誕生説が現実的かと考え、名前としての由来は「タキシードパーク」という地名とも一致する部分があるアメリカ説が有力のような気がします。 はたして真相は? いづれにしてもどちらも誕生説として興味深い話だと思いませんか?

洲鎌

メンズフォーマル一筋30年。メンズフォーマルのことなら全てお任せ下さい。

関連記事

  1. スタッドボタンの種類 (バネ式、ネジ式、ワンタッチ式、固定式の違いについて解説!)

  2. ポケットチーフとしてもお使い頂けるイタリア製GRAZIINAのハンカチが入荷しました。

  3. 略礼服誕生の物語。

  4. クラッシックなスタイルにオススメのメンズアクセサリー

  5. 繊維ニュースに記事を掲載いただきました_正統派タキシードの販売開始

  6. ブライダル産業新聞にヤマモトのご新郎様用マスクの記事を掲載いただきました。

  7. 今注目のアイテム、アームバンド

  8. 純白のウエディングドレス。1840年以前は黒のドレスが主流だった?

  9. フォーマル生地だけじゃない、タキシードや燕尾服向けの拝絹地も取り扱っております

PAGE TOP