注目の記事 PICK UP!

2022年11月号_EXCY FORMAL MAGAZINE 10月の人気アイテム

いつもお世話になります。EXCY FORMAL MAGAZINE 11月号担当の洲鎌です。朝晩寒さを感じるようになり、いよいよ秋本番です。

それでは、今月のEXCY FORMAL MAGAZINEのお届けです。

今月の特集

2022年10月フォーマルアクセサリー受注状況

2020年から始まったコロナ過の中3年目の2022年秋のブライダル動向は変化が見えてきたようです。2020年、2021年は結婚式のキャンセルや延期が相次いで起こっていたようですが、今年は殆どキャンセルもなく、それ以外にも駆け込み需要が多く、ブライダル業界では人手不足となっているところもかなりでて来ているようです。

これまでと違う環境の変化で、我々の扱っているフォーマルアクセサリー、特にシャツやセットアイテムのご注文が大幅に増えてきており、急ぎの対応が必要になってきております。結婚式の件数が増えてきている状況でご新郎様のアイテム以外にも親族用のモーニングシャツ、やネクタイのご注文が増えてきました。また、今までのようなカジュアルなアクセサリーとは違い、正式なタキシードに合わせるオニキスのカフス&スタッドやエナメルシューズのお問い合わせや、ご注文も増えており、カジュアルなスタイルばかりではなく正式なスタイルをご希望されるお客様が増えてきていることが肌で感じられるようになりました。

2022年10月タキシード用アクセサリーベスト3

第1位 黒の拝絹地の蝶ネクタイ&カマーバンド

春のウエディングシーズンの頃はリネンやコットン素材の色柄物の蝶ネクタイやカマーバンド、ユーロタイとベストのセット等が人気ですが、今の時期は季節的にクラッシクな定番スタイルのタキシードに良く合う拝絹地の蝶ネクタイやカマーバンドが良く売れています。蝶ネクタイのデザインはスクエアー、ポインテッド、手結び等ございますが、下の画像の中央の蝶ネクタイ(スクエアー5cm幅)が一番人気です。※拝絹地素材の蝶ネクタイ、カマーバンドに関して詳しく知りたい方はこちらのブログ(ブライダル衣装店様の課題解決その1、耐久性と品質の両立、蝶ネクタイ、カマーバンド編。)をご覧下さい。

第2位 アルバートサーストン黒無地エラスティック2in1サスペンダー

1位のアイテムと同じく定番のブラックタキシードに合わせるブラック無地のサスペンダーはこの時期の人気アイテムです。特に英国のアルバートサーストンはここ数年ブライダルシーンでもとても人気があるブランドです。サスペンダーは上着を着用すると見えない為、以前は脇役的存在で殆どのレンタル衣装店様も割りとリーズナブルな幅の細いレンタル用のサスペンダーをオススメすることが主流でしたが、最近は見えない部分へのこだわりを持ったお洒落を楽しむお客様も増えており多少高額でも質のよいサスペンダーをレンタルではなく購入されることが多くなっているようです。弊社ではアルバートサーストンのサスペンダーの黒無地以外でも様々な色、柄物を数多く取り扱っておりますので、ご不明なことや、ご興味がございましたら是非お問い合わせ下さい。

第3位 エナメル製ストレートチップ

ここ何年もの間ご新郎の靴を見て特に感じるのはエナメル製のシューズを殆ど見かけなくなったということです。これは衣装のカジュアル化の波もありますし、ブライダルのメーカーの戦略でレンタル衣装店様が取り扱わなくなったからだと思います。現状良く見かけるタイプのシューズは内羽式、または外羽根式の通常のヒモ靴で、モーニングやフロックコート調の衣装、カジュアルテイストのスーツスタイルには適しているので特に悪いとは思っておりません。只フォーマルのルールに拘るお客様の中には今でも黒のタキシードにはエナメルの靴を合わせたいと思っていらっしゃる方もまだまだ存在します。こちらのエナメル製ストレートチップをお買い上げ頂いたレンタルショップ様にお話を伺ったところ、現在エナメル素材のフォーマルシューズを販売しているメーカーが非常に少なくなっており、手に入りにくいと仰っていました。やはり正式なタキシードの足元はエナメル製のフォーマルシューズで決めたいものです。

2022年10月の私達の活動報告

別注品の蝶ネクタイのオーダーが増えてきました。

弊社で承っている別注オーダー品のご依頼が増えてきました。
特に、10月は蝶ネクタイのご依頼を多くいただきました。
デザインも通常のスクエア型の蝶タイ、剣蝶タイ、手結び蝶タイと色々ご注文をいただきました。
また、皆様サスティナブルを意識されており、スーツを作った際に余った裏地や表地などの生地を利用されてオーダーされる方が多く見受けられました。

深喜毛織カシミヤマフラーのご案内

毎年、ご好評いただいておりました深喜毛織のカシミヤマフラーの販売を開始致します。
定番品として取り扱っておりましたカシミヤマフラーに加え、今年から最高品質のベビーカシミヤのマフラーも取り扱いを致します。

カシミヤマフラー
カラー:全18色
サイズ: 180cm×30cm巾
ロット:1本からご注文を承ります。

ベビーカシミヤマフラー
カラー:全14色
サイズ: 190cm×50cm巾
ロット:1本からご注文を承ります。

※両商品とも取り寄せ品となりますので、ご注文より5日~程度掛かります。

価格に関しましては、フォーマル部または各営業担当者までご連絡いただけますようお願い致します。

世界の挙式

世界中のウェディングや民族衣装などに関する情報を発信する世界の挙式のコーナーです。

アジア~カザフスタン

引用元:http://www.boredpanda.com/

カザフスタンの民族衣装はカザフ民族の女性が着る、コイレク(Koylek)と呼ばれる立ち襟で袖が広がったワンピースにガウンの様な上着とサウケル(Saukele)と呼ばれる円錐状のヘッドドレスを頭のてっぺんにつけるのが、カザフスタンの伝統的な婚礼衣装です。
パールやサンゴ、金銀のコインで飾られたゴージャスなヘッドドレスは、花嫁が小さいころから時間をかけて作られ、結婚式のために準備されているのだそうです。
フリルなどの装飾も見られ、色は出身地域などで選ばれているとのことです。

洋装の浸透度

引用元:https://4travel.jp/travelogue/11624128

カザフスタンの結婚式では、ご新婦様はウェディングドレスと民族衣装両方を着用するのが普通だとの事です。
ご新郎様もブラックのスーツに蝶ネクタイと洋装を取り入れています。

そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ヤマモト広告.300.250.jpg

または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アパレルエックスブログ用-1.jpg

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらの公式オンライストアをご利用くださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1.jpg

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: brand.jpg

洲鎌

メンズフォーマル一筋30年。メンズフォーマルのことなら全てお任せ下さい。

関連記事

  1. 新規にメンズの取り扱いを始めるドレスショップ様必見!

  2. 2022年1月号_EXCY FORMAL MAGAZINE

  3. 純白のウエディングドレス。1840年以前は黒のドレスが主流だった?

  4. 幸せになれるアクセサリーの由来と結婚記念日の名前

  5. フォーマル用ネクタイの種類。どんな衣装との相性が良いのか。

  6. 繊維ニュースに記事を掲載いただきました_正統派タキシードの販売開始

  7. 2021年9月号_EXCY FORMAL MAGAZINE

  8. ブライダル産業新聞にヤマモトのご新郎様用マスクの記事を掲載いただきました。

  9. 2020年秋ファッションワールド出展!リラックスフォーマルの提案。

PAGE TOP