注目の記事 PICK UP!

今注目のアイテム、アームバンド

こんにちは。EXCY FORMAL NEWS担当の洲鎌です。今回はシャツの脇役的存在ですが、フォーマルシーンやビジネスシーンに意外に使われているアームバンドについて書かせて頂きます。

アームバンドの役割について

アームバンドの主な役割はシャツの袖丈の調整です。特にレンタル衣装店で取り扱いのあるフォーマル用のシャツの場合、在庫の関係で長めの袖丈になっている場合が殆どです。その為アームバンドは必須のアイテムです。それ以外にワンポイントのお洒落アイテムとしても使われることもあります。

上の画像はレンタル衣装店で良く見かけるタイプのとてもシンプルなアームバンドです。白はフォーマルなイメージに合っておりますし輪型のデザインは装着も簡単で便利です。

アームバンドのデザインについて

アームバンドの形はおもに輪型とシャツの袖を2箇所で挟み込むガータータイプの2種類に分けられます。それぞれにメリット、デメリットがあり輪型は装着は簡単ですが腕の太い方には締め付けられる感じがあります。ガータータイプは締め付け感は全くございませんが装着に多少時間がかかります。アームバンドには様々な色柄がございますので、袖丈の調整だけの目的で使うだけではなくお洒落を楽しむアイテムとして気軽に使ってみると楽しいと思います。

ガータータイプのアームバンド

輪型タイプのアームバンド

アームバンドが注目アイテムの訳とは。

実は最近弊社ではガータータイプのアームバンドの売れ行きが好調です。画像で紹介した柄もそれなりに動いているのですが現在売れ行き好調のアイテムが英国Vanners社の生地を使用し弊社の職人が作っている商品に人気が集中しているのです。(ハッキリとした理由はわかりませんが。)

今人気のVannersの生地を使用したガータータイプのアームバンド

特に人気なのが千鳥格子柄のアームバンドです。残念ながらVanners社の操業停止で今後生地の入手が困難な為、生地のストックが無くなり次第こちらの商品は廃番となります。そこでこの生地の代替として京都にある老舗の西陣織の機屋さんで同じ柄の千鳥格子の生地を織り上げました。現在製作中ですので出来上がりましたら改めてご紹介いたします。色はシルバー、ネイビー、シャンパン、ブラックの4色展開です。

そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ヤマモト広告.300.250.jpg

または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アパレルエックスブログ用-1.jpg

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらの公式オンライストアをご利用くださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1.jpg

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: brand.jpg

洲鎌

メンズフォーマル一筋30年。メンズフォーマルのことなら全てお任せ下さい。

関連記事

  1. 富士吉田のシルクジャガード、英国バーナーズのシルク生地、山栄毛織の美しいリネンの生地見本が出来ました…

  2. フォーマル用ネクタイの種類。どんな衣装との相性が良いのか。

  3. 新規にメンズの取り扱いを始めるドレスショップ様必見!

  4. Albert Thurston Limited Edition (世界で500本限定のアルバートサー…

  5. シャツのカフスデザインとカフリンクスの相性を考える。

  6. よくある疑問、質問。Q&A(フォーマル 洲鎌編)

  7. 新フォーマルカタログVOL.8に掲載する新商品を少し紹介。

  8. 幸せになれるアクセサリーの由来と結婚記念日の名前

  9. ALBERT THURSTONのサスペンダーの最高峰モデル。リミテッドエディションの魅力とは?

PAGE TOP