注目の記事 PICK UP!

サファリジャケットの歴史とオーダーサファリのご案内

こんにちは、EXCY FORMAL NEWSの地代です。

どのアパレルメーカーもなかなか困難な時期と思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

このコロナ禍であらためて仕事着というところに目を向けてみると、在宅勤務が増えたことにより、カジュアルな服装で仕事をこなすスタイルが浸透しつつありますね。

カジュアルな装い、ということで、今回はサファリジャケットについて書いていこうと思います。

サファリジャケットとは

サファリジャケットとは、平折襟の開襟仕立てで、付属ベルトや肩章と4つ以上のプリーツ付きポケットが付いているジャケットのことです。サファリジャケットという呼び方が一般的ですが、ブッシュジャケット(bush jacket)、トロピカルジャケット(tropical jacket)とも呼ばれます。

首元のタイを変えるだけで、いろんな着こなしができるアイテムです。

サファリジャケットの歴史

サファリスタイルのジャケットとして、19世紀末に快適さと機能性を求めて考案されたアイテムで、冒険家によって普及したという歴史があります。

王侯貴族の道楽としてのアフリカ探検に使われたという背景からラグジュアリーな印象もあるのが特徴です。

作家アーネスト・ヘミングウェイの着用や、映画007でロジャー・ムーア演じるジェームズ・ボンドがサファリジャケットをテーラードジャケットのように着こなしたことがきっかけで一大ブームとなり、一般にカジュアルな装いとして広まったとされています。

オーダーサファリのご案内

7月より、弊社縫製部の方で展開しているGXシリーズのラインナップに、新しくオーダーサファリが加わりました。布帛はもちろんのこと、本格的なレザーでのオーダーも可能となっております。

詳しくは以下の弊社縫製部ブログにてフクノブさんが語っております。こちらをぜひ御覧ください。

オーダーサファリジャケットについてのブログ特集記事
オーダーサファリサービス詳細ページ

法人でフォーマルアクセサリーをお求めの方はAPPAREL Xへ、

個人でお求めの方はEXCY FORMAL
その他のご相談は株式会社ヤマモトへお問い合わせください。

Please Follow Me

地代

入社二年目のひよっこ社員です。
初めて見る人にもわかりやすい記事が書けたらいいなと思っています。
趣味:観劇 TDR

関連記事

  1. 感染拡大防止!営業再開に向けてご接客の際にご使用頂けるフォーマルグローブ

  2. 繊維ニュースに記事を掲載いただきました_正統派タキシードの販売開始

  3. ファッション用語の英語がまるわかり!日米英ファッション用語辞典

  4. ブライダル産業新聞にヤマモトのご新郎様用マスクの記事を掲載いただきました。

  5. ALBERT THURSTON 200周年 アニバーサリーモデル登場

  6. EXCY FORMALブランドサイトオープン!

  7. このアイテムは英語で?フォーマルウェアの英語まとめ

  8. 日本一のメンズファッションサイト「男前研究所」にALBERT THURSTONを取り上げて頂きました…

  9. (番外)マスク資材供給してます。

PAGE TOP