注目の記事 PICK UP!

正統派タキシードからファンシータキシードまで_在庫リスクゼロのオーダーというご提案

毎度お世話になっております。EXCY FORML NEWSの山佑です。

11月も本日で終わり、今年も残すところあと12月の一月となりました。残り1か月(と1日)、一生懸命精進していきたいと思います!

さて今回のブログは、以前より何回かでご紹介させていただきましたEXCY FORMAILからご提供できますタキシードについて、新しいご案内も含めて、一挙にご紹介させていただきたいと思います。

1. 正統派タキシード

まず最初にご紹介させていただきますのは、やはり王道の正統派タキシードになります。

パターン、縫製、素材、それぞれに拘りを持ってご提供させていただきます。
詳細は、過去ブログよりご覧いただければと存じます。

男性の憧れでもありますタキシードをEXCY FORMALではブラックとミッドナイトブルーの2色で展開しております。

細かなディテールはまさに正統派!!
腰ポケットは拝絹玉縁仕様、釦も合わせた拝絹クルミを使用、前ボタンは1つボタンの拝み仕様(夫婦ボタンという工場もあり)、スラックスは、本絹の側章が付いており、サスペンダーを付けるために内側に留めるボタン付き、裾口はモーニングカット(前後で5㎜&5㎜の1㎝の差)仕様、となっております。
*拝絹地については、こちらのブログも合わせてご覧ください。

2. ファンシータキシード

続いては、ストレッチ機能がある、少し光沢のあるジャージー生地をメインに使用したファンシータキシードになります。

衿には、拝絹地ではなくベルベットの生地を使い、ドレス感を演出。また、合わせてクルミボタンと、蝶ネクタイも同素材を使いが、このコーディネートのポイントですね。
伸びる生地ですので、緊張感ある式においても、ストレスフリーで新郎様のご負担を軽減致します。
難素材である、ジャージー生地、そしてベルベット生地で綺麗に仕上がっている品質もGOODです。

3. 超変化球タキシード

そして最後は、「超変化球」と題しましたが、非常に特殊な手法です。(以前のブログでご紹介した通り、特殊ではなありますが、細かいことを除けば、かなり理にかなっている手法ではないでしょうか)

こちらは、普通のスーツ(ジャケット)の衿に、”拝絹地を被せる”という手法です。
過去ブログでも書いておりますが、男性の憧れのタキシードではありますが、着用シーンはあまり多くはないのではないでしょうか。そうなると、せっかく誂えたのに、タンスの肥やしに。。なんてことも少なからずあるのではないでしょうか。そうならないための手法でして、字のごとく、拝絹を被せ、タキシード(っぽく)見せ、着用が終わったら、それを外して、いつものスーツに、といったものです。

オーダーとは?

さて、1~3の色々な種類のタキシードを取り扱っていることは分かったけど、タイトルにあるオーダーってどういうこと?と思われたのではないでしょうか。

オーダーとは、いわゆるイージーオーダーでして、まさに1着1着作成できます。

上記で紹介させていただきました正統派、ファンシー、それぞれのタキシードは、EXCYオリジナルのパターン「GX」を使用して、それぞれの提携工場にて縫製しております。
*GXに関しまして、縫製サービスをご提供する部門のブログより詳細をご案内させていただいております。

では、具体的にはどういうことができるかと申しますと、

・スタイル

・サイズ

・生地

・アクセサリー

といったところでしょうか。

1.スタイル

数え上げたら枚挙に暇がございませんが、ジャケットのラペルの形状(ピークやショール)、フロントボタンの数、肩形状、袖ボタンの数や本切羽仕様、フロントカットの開き具合、腰ポケット形状(チェンジポケット仕様など)、スラックスにおけるプリーツ(タック)の数、持ち出しを付ける付けない、などなどの様々なスタイルから選択可能です。

2.サイズ

オーダーですから当然ですよね。着丈、袖丈、肩幅、ウエスト、股下、ヒザ巾、裾巾、はてはラペル巾や袖口巾など細かな部分までカスタマイズ可能です。
また、体型補正もあり、怒り肩や撫で肩、反身や屈身、猫背や鳩胸など、こちらも様々な補正が可能となります。

3.生地

正統派タキシードはイタリアのチェルッティの生地、2のファンシータキシードはオリジナルのウール混ジャージー生地、となっておりますが、ご希望の生地の作成、もちろん承っております。
*申し訳ございませんが、お持ち込みいただいた生地により縫製できないものもございますので、予めご了承くださいませ。
貴社でストックしている生地や、お好みの生地、オリジナルの生地、理由はそれぞれですが、お受けさせていただきますので、一度ご相談ください。

4.アクセサリー

ファンシータキシードでご覧いただきましたが、同素材の蝶ネクタイのように、フォーマルアクセサリーの加工も承っておりますので、合わせてご検討いただければ幸いです。
*アクセサリーOEMについての詳細は、過去のこちらのブログよりご覧いただければ幸いです。

まとめ

一言でタキシードと言ってもいろいろなスタイルがあり、仕様があります。また、着用される方の体型も千差万別です。

それを、それぞれでストックしていたら大変な量になってしまいます。(お金も。。)
オーダーですので、加工時間は当然掛かり、”即お渡し”は出来ませんが、タキシードを着用されるシーンは、基本的に事前に着用日がわかっており、それなりに余裕があることが往々にしてあるのではないでしょうか。そうするとオーダーのマイナス面は消えて、メリットのほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。

オーダーと聞くと、ちょっと尻込みしてしまうかもしれませんが、工場を熟知した専門のスタッフがおりますので、ぜひお気軽にお問い合わせしてみてください。

そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

または、EXCY FORMALのフォーマルアクセサリーが多数ございますBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらのショッピングサイトをご利用くださいませ。

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。

関連記事

  1. カジュアルダウンしたビジネスシーンにおけるドレスTシャツとも好相性_新たにブレスレットのご提案

  2. 裏地のことならお任せ下さい。オーダースーツやタキシードなどに最適。EXCYオリジナルの裏地!

  3. ブライダル衣装店様へオススメ!タキシードはシンプルなデザインがあればOK!小物でお客様が納得できるご…

  4. 繊維ニュースに記事を掲載いただきました_正統派タキシードの販売開始

  5. メンズフォーマルアクセサリーのオーダーをしてみよう。②〜カマーバンドのオーダーシートを書いてみた。

  6. タキシードの歴史(燕尾服からタキシードへ タキシード誕生2つの物語)

  7. 上品な中にも遊び心のあるアクセサリー~オリジナル貴石ブレスレットのご紹介~

  8. 英国製高級シルクを使ったハンドメイドのネクタイ~こういう時だからこそいざ締めるって際は良いものを~

  9. 極上の肌触りとあったかさ~最高級素材カシミア100%の定番マフラーのご案内~

PAGE TOP