注目の記事 PICK UP!

ファッション用語の英語がまるわかり!日米英ファッション用語辞典

こんにちは、EXCY FORMAL NEWS編集部の地代です。

2020年、オリンピックなどもあり、これからますます海外からのお客様とのやりとりなどか増えていきそうな昨今。英語で製品について説明しなければならない機会ももちろん増えると思います。

普段私達が仕事で使っているファッション用語を英語でなんて言うか、パッとすぐに思いつきますか?普段から英語で説明する機会が多い方ならすぐに出てくるかもしれませんが、私にはまだまだ難しいです。

今日はそんな時に私達を助けてくれる事典を紹介したいと思います。

繊研新聞社から出版されている

日・米・英/ファッション用語イラスト事典です。

タイトルから分かる通り、ファッション用語 についてイラスト付きで説明されていて、日本語、イギリス英語、アメリカ英語の名称がついています。

それだけだとよくある事典!という感じなのですが、この本のすごいところはそのカテゴリや分類の細かさです。例えばこの本は洋服のパーツだけではなく、細かい縫製テクニックの用語、染色加工、繊維、シルエット、柄についてとても詳しいところまで載っているため、製造から販売までのほぼ全ての経路で使われる言葉が一冊ですぐに分かるところです。

例えば、タータンチェックの項目のところは、古代タータン、ハンティングタータンなどの分類毎に分けてカラーイラストを掲載し、さらにそれぞれの柄の名称がしっかりと記載されています。

繊維についても、羊毛の種類を細かく分類したり、撚糸の構造について図解されていてとてもわかりやすくまとまっています。

アパレル関係のお仕事をされている人はもちろん、繊維などについて勉強しなければならない服飾関連の学生にもおすすめです。

もし私が学生の時にこの本を知っていたら、間違いなく1年生の時に買って試験勉強につかっていたと思います。

ハードカバーで値段もそれなりにするので、少し購入するハードルは高いかもしれませんが、将来アパレル関連の職業につくと決めている人であればお値段以上に役に立つと思います。

以上、ファッション用語事典についてでした!

法人でフォーマルアクセサリーをお求めの方はAPPAREL Xへ、

個人でお求めの方はEXCY FORMAL
その他のご相談は株式会社ヤマモトへお問い合わせください。

Please Follow Me

カタログ請求はこちら

地代

入社二年目のひよっこ社員です。
初めて見る人にもわかりやすい記事が書けたらいいなと思っています。
趣味:観劇 TDR

関連記事

  1. 受験レポ!フォーマルスペシャリスト検定二級(シルバーライセンス)気になる出題形式、難易度は?

  2. これだけは避けたい着こなし!メンズフォーマル編

  3. メンズフォーマルウェアーを販売される方必見~フォーマルな装いのジャケットのスソの切れ目~ベントの由来…

  4. サスペンダー用のボタンはズボンのどの位置に縫い付ける?

  5. フォーマルウェアーの代表格「モーニングコート」について~スタイル、仕様、合わせるアクセサリー、徹底解…

  6. 略礼服は日本独自のフォーマルウェア?

  7. タキシードには何を履く?

  8. 正式なタキシード用シャツとは?

  9. withコロナ時代のアパレル産業について、オンライン展示会とは

PAGE TOP