注目の記事 PICK UP!

雨の日の結婚式は縁起が良い!? ~若手、新人スタッフ様向けの雑学。

こんにちは。
EXCY FORMAL NEWS 編集部の福田です。

6月も後半になって梅雨に入り雨の季節ですね。

ジューンブライドの時期でもありますので、結婚式を行われる方も多くいらっしゃると思います。
せっかく結婚式ですので、すっきりと晴れた青空の元、執り行わるのがいいのですがこの時期はどうしても雨の日になってしまう新郎新婦様もいらっしゃるかと思います。

もしも、その新郎新婦様ががっかりされているようでしたら「実は雨の日に結婚式を挙げるのは縁起がいいんですよ。」ってこんな雑学を伝えて上げてみてはいかがでしょうか。

雨の日の結婚式は幸福をもたらす

海外の言い伝えで、雨の日の結婚式は新郎新婦が一生涯に流す涙を、神様が代わって流してくれると言われています。
また、「雨と一緒に天使が舞い降りてくる」や「雨は神様からの祝福の証」などの言い伝えまあります。
神様に祝福してもらった新郎新婦が、生涯幸せに暮らせるという事でとっても素敵な表現です。

雨は神様からの贈り物

演出として人気の高いライスシャワーやフラワーシャワーなども、元は神様の贈り物として雨を模様したものと言われています。
神様からの贈り物と考えると印象も変わってきますね。

雨降って地固まる

ことわざである「雨降って地固まる」です。
もめごとなど悪いことが起こったあとは、かえって基盤がしっかりしてよい状態になることの例えです。
雨が降ると地面は緩く脆いものとなってしまいますが、雨が止めば地面が固まって前よりも強固になり、新郎新婦さまのこれからの歩む道がしっかりとしたものになると思います。

雨が降らなければ、綺麗な虹を見ることが出来ない

雨の後に綺麗な虹が見えるように、がっかりすることがあってもその後にはもっと良いことが待っていると非常に前向きで希望に満ちた言葉です。

濡れた花嫁は幸せな花嫁

「雨に濡れた花嫁は幸せになれる」という海外の言葉です。
雨は、農作物の栽培に不可欠なものです。
雨が降ると土壌が良くなり繁栄するというところから、雨は縁起が良いとされています。
日本でも「恵みの雨」とも言われていますので、雨にネガティブなイメージを持っていた方も違うイメージを持てるのではないかと思います。

雨の日の結婚式に関しての雑学をいくつかご紹介させて頂きました。
新郎新婦様におかれましては、人生のハレの日ですのでお天気も良い方が宜しいのですが、雨の日の結婚式も実は縁起がいいですよと伝えれば、きっと喜んで頂けるのではないでしょうか。

もし、お役に立ちそうであれば使ってみて下さい。

そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ヤマモト広告.300.250.jpg

または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アパレルエックスブログ用-1.jpg

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらの公式オンライストアをご利用くださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1.jpg

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: brand.jpg

福田 将史

メンズフォーマルに携わり10年以上。
皆様のハレの日を応援致します。

関連記事

  1. タキシードやモーニング等の衣裳とご一緒に!!メンズフォーマル小物&シャツBOXセットのご案内

  2. フォーマルウェアに利用する、くるみボタンを作ってみました!

  3. 2023年7月号_EXCY FORMAL MAGAZINE6月のフォーマルアクセサリー販売状況。西陣…

  4. 別注品、オーダー品、OEM品で製作した蝶ネクタイのご紹介!

  5. ALBERT THURSTONサスペンダー XLサイズ始めました。

  6. 30年続く人気商品のポケットチーフ

  7. EXCY FORMAL YouTubeはじめました。

  8. 2023年10月号_EXCY FORMAL MAGAZINE~ 9月のフォーマルアクセサリー販売状況…

  9. お色直しにもおすすめ!カラーコーティングシェルカフスリンクス

PAGE TOP