注目の記事 PICK UP!

雨の日の結婚式は縁起が良い!? ~若手、新人スタッフ様向けの雑学。

こんにちは。
EXCY FORMAL NEWS 編集部の福田です。

6月も後半になって梅雨に入り雨の季節ですね。

ジューンブライドの時期でもありますので、結婚式を行われる方も多くいらっしゃると思います。
せっかく結婚式ですので、すっきりと晴れた青空の元、執り行わるのがいいのですがこの時期はどうしても雨の日になってしまう新郎新婦様もいらっしゃるかと思います。

もしも、その新郎新婦様ががっかりされているようでしたら「実は雨の日に結婚式を挙げるのは縁起がいいんですよ。」ってこんな雑学を伝えて上げてみてはいかがでしょうか。

雨の日の結婚式は幸福をもたらす

海外の言い伝えで、雨の日の結婚式は新郎新婦が一生涯に流す涙を、神様が代わって流してくれると言われています。
また、「雨と一緒に天使が舞い降りてくる」や「雨は神様からの祝福の証」などの言い伝えまあります。
神様に祝福してもらった新郎新婦が、生涯幸せに暮らせるという事でとっても素敵な表現です。

雨は神様からの贈り物

演出として人気の高いライスシャワーやフラワーシャワーなども、元は神様の贈り物として雨を模様したものと言われています。
神様からの贈り物と考えると印象も変わってきますね。

雨降って地固まる

ことわざである「雨降って地固まる」です。
もめごとなど悪いことが起こったあとは、かえって基盤がしっかりしてよい状態になることの例えです。
雨が降ると地面は緩く脆いものとなってしまいますが、雨が止めば地面が固まって前よりも強固になり、新郎新婦さまのこれからの歩む道がしっかりとしたものになると思います。

雨が降らなければ、綺麗な虹を見ることが出来ない

雨の後に綺麗な虹が見えるように、がっかりすることがあってもその後にはもっと良いことが待っていると非常に前向きで希望に満ちた言葉です。

濡れた花嫁は幸せな花嫁

「雨に濡れた花嫁は幸せになれる」という海外の言葉です。
雨は、農作物の栽培に不可欠なものです。
雨が降ると土壌が良くなり繁栄するというところから、雨は縁起が良いとされています。
日本でも「恵みの雨」とも言われていますので、雨にネガティブなイメージを持っていた方も違うイメージを持てるのではないかと思います。

雨の日の結婚式に関しての雑学をいくつかご紹介させて頂きました。
新郎新婦様におかれましては、人生のハレの日ですのでお天気も良い方が宜しいのですが、雨の日の結婚式も実は縁起がいいですよと伝えれば、きっと喜んで頂けるのではないでしょうか。

もし、お役に立ちそうであれば使ってみて下さい。

そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ヤマモト広告.300.250.jpg

または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アパレルエックスブログ用-1.jpg

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらの公式オンライストアをご利用くださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1.jpg

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: brand.jpg

福田 将史

メンズフォーマルに携わり10年以上。
皆様のハレの日を応援致します。

関連記事

  1. 在庫リスク無しで衣裳にもう1アイテム追加!1点からオーダー出来る蝶ネクタイ!オーダーメイド対応も可能…

  2. 蝶タイをおすすめするなら、やっぱり手結びタイプではないでしょうか。結び方のご紹介。

  3. フォーマルな装いには欠かせない!自慢工房で製造されたフォーマルシャツ

  4. もしもの時に安心!!!ALBERT THURSTONサスペンダー パーツ あります。

  5. ベルベット生地の蝶ネクタイが新しく仲間入りしました。

  6. 使って便利なアイテム!ALBERT THURSTON クリップ オン ボタン

  7. メンズフォーマルの衣装に合わせるユーロタイはいつ頃誕生したのか?

  8. 一点物のフォーマルアクセサリーをオーダーで作る時の生地要尺ってどのくらい?

  9. スリムでリーズナブルなALBERT THURSTON(アルバートサーストン)

PAGE TOP