注目の記事 PICK UP!

受験レポ!フォーマルスペシャリスト検定二級(シルバーライセンス)気になる出題形式、難易度は?

こんにちは。EXCY FORMAL NEWS編集部の地代です。

先日の記事で紹介させていただいた、フォーマルスペシャリスト検定2級が、2019年6月19日に開催されました!

会場の明治記念館

前回書いたとおり、私も受験して参りましたので、その講座や試験についてお話します。

意外と検索しても、過去問や出題形式についての記事があまりヒットせず、かなり不安な気持ちで当日を迎える事になったので、少しでもこれから受験される方の参考になればと思います。

出題形式

気になる試験の出題形式ですが、2019年6月時点では、試験時間60分。フォーマルライフスタイル概論、メンズフォーマルウェア概論、レディースフォーマルウェア概論、ブライダルウェア概論と分野が4つに分かれていて、○✕形式でそれぞれ20問ずつの出題、100点満点中、各科目70点以上で合格、という形でした。

フォーマルライフスタイル概論は、主に言葉の意味についての出題が多く、テキストの最初の方にある基本的な用語の意味合いをしっかり理解できていれば解くことができると思います。

例:プロトコールとは〜である。 ○か✕か 等

難易度の方ですが、テストの前に各分野それぞれの講座があり、講師の方がテキストの中でも特に重要な点について解説してくださるので、しっかり要点をつかんで、文章を読み違えないよう気を配っていれば大半は解くことができると思います。

メンズ、レディースの分野では、一部アクセサリーやシャツなどのコーディネートの組み合わせについての出題がある為、オケージョン毎のコーディネート例はあらかじめしっかり覚えておいた方が良いかと思います。

試験当日の流れ

10:00-10:10 挨拶

10:10-11:00 フォーマルライフスタイル概論 (50分)

11:00-11:10 休憩 (10分)

11:10-12:35 メンズフォーマルウェア概論 (85分)

12:35-13:25 昼食休憩 (50分)

13:25-14:50 レディースフォーマルウェア概論 (85分)

14:50-15:00 休憩 (10分)

15:00-16:25 ブライダルウェア概論 (85分)

16:25-16:35 休憩 (10分)

16:35-17:35 テスト (60分)

講座開始時間の30分前から受付が開始するので、申し込み後にもらえる受験票を持って、受付に行きます。

受付に行くと、フォーマルスタイルガイド(出題はほとんどこのテキストに載っている内容です。
スタイルガイド程詳細な解説はないのですが、あらかじめ、フォーマルルールブック等で勉強して行った方がいいと思います)を貰えるので、受け取って座ります。

受付で受け取るテキストとスタイルガイド。
ルールブックは事前に別売り¥980で入手したものです

講座では、スライドを使っての解説と、着用例としてモデルさんを見る時間があります。
スライドやモデルさんの撮影が可能ですが、前方と後方の席に高低差がないため、後ろの方や部屋の端の方に座ってしまうと見えにくい場合があります。
モデルさんが歩く位置が部屋の前方及び中央通路であること、席に高低差がないことを踏まえ、早めに受付をすませて、前方の中央通路側の席を確保することをオススメします。

試験会場孔雀の間のシャンデリア

お昼に和食のお弁当、紙パックのお茶、温かいコーヒーをいただく事ができますが、お昼までの時間は長いため、必要であればペットボトルを持参した方がいいかもしれません。

テストは、問題用紙に直接書き込む形での回答、マークシートではなく○✕を記入していく形式ですので、マークシート用鉛筆でなく、普通の鉛筆、シャープペンシル等の筆記用具を用意していれば大丈夫だと思います。(2019年6月時点の情報です)

以上、シルバーライセンス講座、検定のおおまかな流れと感想でした。

少しでも、受験を検討している方達のお役に立ちましたら幸いです。

そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ヤマモト広告.300.250.jpg

または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アパレルエックスブログ用-1.jpg

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらのショッピングサイトをご利用くださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EC広告300250.jpg

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: brand.jpg

地代

入社二年目のひよっこ社員です。
初めて見る人にもわかりやすい記事が書けたらいいなと思っています。
趣味:観劇 TDR

関連記事

  1. タキシードには何を履く?

  2. これだけは避けたい着こなし!メンズフォーマル編

  3. フォーマルルール実装!!~EXCY FORMAL(エクシーフォーマル)ブランドサイト、新コンテンツ続…

  4. withコロナ時代のアパレル産業について、オンライン展示会とは

  5. サスペンダー用のボタンはズボンのどの位置に縫い付ける?

  6. 即位の礼 伝統的儀式、式典は格式高い装いをみるチャンス

  7. メンズフォーマルこれだけは知っておきたい基本ルール。準礼装編

  8. サムシング・フォー、6ペンスコイン、衣装に取り入れたくなるウェディングアクセサリーのジンクス

  9. 正式なタキシード用シャツとは?

PAGE TOP