注目の記事 PICK UP!

フォーマルシャツには欠かせない EXCY FORMALの定番カフリンクスとスタッドボタン

こんにちは。
EXCY FORMAL NEWS 編集部の福田です。

EXCY FORMALの定番カフリンクスとスタッドボタンは私が入社するずっとずっと前からフォーマルカタログに掲載し、ご販売させて頂いているご長寿アイテムです。
今でもオーソドックスなシルバーカラーのオニキスのカフスは人気のアイテムとなっています。

そもそもカフスリンクス(カフスボタン)とは、ワイシャツの袖口(カフ)を留める装身具のことす。
ワイシャツの袖口(カフ)と袖口(カフ)を繋ぎ(リンク)留めるのでカフリンクスと呼ばれています。
カフリンクス(カフスボタン)は17世紀ごろに始まったといわれています(諸説あり)。
当時袖を留めるためにレースやピンなどで留めていましたが、ボタン にチェーンをつけて袖口を留めるようになったことからカフスボタンが誕生しました。

スタッドボタンとは、燕尾服やタキシードのシャツに使用する前ボタンです。
正式な燕尾服のイカ胸シャツやタキシードのピンタックシャツには前ボタンが付いておりませんので、スタッドボタンを使用してシャツを留めます。
タキシード用のピンタックシャツには前立てが比翼仕立てになっているシャツもあります。
フォーマルのシャツでは、プラスチックのボタンを見せないようにするという事です。
EXCY FORMAL のスタッドボタンは使いやすい固定式のタイプを採用しています。

重厚感のあるオニキスや清涼感のある蝶貝をシルバーやゴールドであしらったカフリンクスとスタッドボタンはシンプルな中にも華やかさを与えてくれます。
結婚式などのフォーマルシーンに着用するタキシードなどのフォーマルウェアにはもちろん、ドレスレスコードの必要なスーツなどにもとてもよく似合います。

EXCY FORMAL NEWS長年の定番のカフリンクスとスタッドボタン。
色々なフォーマルウェアやスーツにおすすめです。
ぜひ一度ご覧いたらければと思います。

法人でフォーマルアクセサリーをお求めの方はAPPAREL Xへ、

個人でお求めの方はEXCY FORMAL
その他のご相談は株式会社ヤマモトへお問い合わせください。

Please Follow Me

関連記事

  1. エレガントを極めるイギリス カフスボタン ブランド「CODIS MAYA」

  2. スーツにチーフ。ジャケットにチーフ。チーフが持つ魅力とは。

  3. メンズフォーマル基本編と応用編

  4. 冬のフォーマルにはチェスタコート首元にはシルクのストールで

  5. 「即位の礼」宮中行事の装い

  6. 蝶ネクタイ誕生の歴史。スカーフからネクタイそして蝶ネクタイへ。

  7. 英国製高級シルクを使ったハンドメイドのネクタイ~こういう時だからこそいざ締めるって際は良いものを~

  8. warmanのクレストボタン

    袖元のオシャレ!フランスのカフリンクスブランドWARMANのクレストボタンが入荷しました!

  9. 京都の織鼈甲のメンズフォーマルアクセサリーとは?

PAGE TOP