注目の記事 PICK UP!

フォーマルシャツには欠かせない EXCY FORMALの定番カフリンクスとスタッドボタン

こんにちは。
EXCY FORMAL NEWS 編集部の福田です。

EXCY FORMALの定番カフリンクスとスタッドボタンは私が入社するずっとずっと前からフォーマルカタログに掲載し、ご販売させて頂いているご長寿アイテムです。
今でもオーソドックスなシルバーカラーのオニキスのカフスは人気のアイテムとなっています。

そもそもカフスリンクス(カフスボタン)とは、ワイシャツの袖口(カフ)を留める装身具のことす。
ワイシャツの袖口(カフ)と袖口(カフ)を繋ぎ(リンク)留めるのでカフリンクスと呼ばれています。
カフリンクス(カフスボタン)は17世紀ごろに始まったといわれています(諸説あり)。
当時袖を留めるためにレースやピンなどで留めていましたが、ボタン にチェーンをつけて袖口を留めるようになったことからカフスボタンが誕生しました。

スタッドボタンとは、燕尾服やタキシードのシャツに使用する前ボタンです。
正式な燕尾服のイカ胸シャツやタキシードのピンタックシャツには前ボタンが付いておりませんので、スタッドボタンを使用してシャツを留めます。
タキシード用のピンタックシャツには前立てが比翼仕立てになっているシャツもあります。
フォーマルのシャツでは、プラスチックのボタンを見せないようにするという事です。
EXCY FORMAL のスタッドボタンは使いやすい固定式のタイプを採用しています。

重厚感のあるオニキスや清涼感のある蝶貝をシルバーやゴールドであしらったカフリンクスとスタッドボタンはシンプルな中にも華やかさを与えてくれます。
結婚式などのフォーマルシーンに着用するタキシードなどのフォーマルウェアにはもちろん、ドレスレスコードの必要なスーツなどにもとてもよく似合います。

EXCY FORMAL NEWS長年の定番のカフリンクスとスタッドボタン。
色々なフォーマルウェアやスーツにおすすめです。
ぜひ一度ご覧いたらければと思います。

法人でフォーマルアクセサリーをお求めの方はAPPAREL Xへ、

個人でお求めの方はEXCY FORMAL
その他のご相談は株式会社ヤマモトへお問い合わせください。

Please Follow Me

福田 将史

メンズフォーマルに携わり10年以上。
皆様のハレの日を応援致します。

関連記事

  1. EXCY FORMALってどんなとこ? 取り扱い商品、内容をご紹介します。

  2. 大切な贈り物には!EXCY FORMALのラッピングサービス

  3. メンズフォーマルアクセサリーのオーダーをしてみよう。②〜カマーバンドのオーダーシートを書いてみた。

  4. 約20年前と現在のご新郎様のご衣装を比べてみました。

  5. 略礼服誕生の物語。

  6. オーダーメイドのご新郎様のタキシードにも!ボタンをお探しでしたらEXCY FORMALまで!

  7. 感染拡大防止!営業再開に向けてご接客の際にご使用頂けるフォーマルグローブ

  8. 弊社営業担当者たちがおすすめするサスペンダー ~ALBERT THURSTON 2021コレクション…

  9. 新フォーマルカタログVOL.8に掲載する新商品を少し紹介。

PAGE TOP