新年あけましておめでとうございます。EXCY FORMAL MAGAZINE 担当の洲鎌です。
旧年中は大変お世話になり誠に有難うございます。
いよいよ2026年新しい年のスタートとなります。
2026年が皆様にとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。
それでは、2026年最初のEXCY FORMAL MAGAZINEのお届けです。
12月のフォーマルアクセサリー販売状況。
例年同様12月は秋に比べ結婚式の件数も減ってくるので、9月~11月の忙しさも落ち着いてきましたが、クリスマス向けの需要なのか赤のポケットチーフがとても良く売れました。
また、品切れしておりました、アルバートサーストンの黒のサスペンダーが12月に50本入荷しましたが、1週間足らずで30本以上ご注文頂きました。さすがアルバートサーストンの人気はすごいです。



フォーマルな衣裳にオススメの生地
先月号では伝統的な織機と技術を守り続ける葛利毛織工業のブランド「DOMINX(ドミンクス)」に関して書いたブログをご紹介させて頂きましたが、今回は第2弾としてNIKKE(日本毛織)のIMPERIAL BLACKについて書いたブログをご紹介させて頂きます。弊社はオーダ紳士服用の裏地やボタン等の付属やメンズフォーマルアクセサリーのメーカーとしての歴史は長いのですが、ここ数年は様々な表生地の取り扱いも増やしており、今後も力を入れて行きたいと考えております。
ブラックフォーマルの生地つながりで以前私が書いた略礼服誕生のブログもご覧頂ければ幸いです。
2026年 のメンズフォーマルの動向を考える。
2026年のメンズフォーマルウェアは伝統へのリスペクトと現代的な自由さの融合がキーワードで、クラシックなエレガンスを保ちながら、素材・シルエット・カラーに新しさを取り入れたスタイルが幅広く支持されるのではと考えます。
クラシックなテーラードは依然として存在感を保ちつつ少し余裕のあるシルエットやリラックスフィットが台頭し、伝統的な細身だけでなく、ヴィンテージメンズウェアの影響を受けた、ややオーバーサイズで快適性を備えたフォーマルスタイルも増えてくるのではないでしょうか。もちろんブラックとネイビーは基本のフォーマルカラーとして不動の存在であり続けるでしょうが、オリーブ、ブラウン系など自然界を思わせるアースカラーがフォーマルにも採用される可能性もあるでしょう。
アパレルOEMをご検討ならApparelXへ!
重衣料から軽量の小ロット生産を承りますのでご相談ください!
そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。

個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらの公式オンライストアをご利用くださいませ。

または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。







































































































































































































































































































