毎度お世話になっております。EXCY FORMAL NEWS編集部の山佑です。
久しぶりの投稿になります。
さて、今回はタイトルにもありますように、フォーマルシーン(弔事は除きます)における、ポケットチーフの素材や色、挿し方など知っていて損はない、そういった基礎知識を発信したいと思います。
まず、フォーマルとは
公式の場から社交の場において、人間関係を円滑にするために決められた礼儀作法です。
では、日本における「礼儀作法」とは、日本人が大切にしてきた形のない礼儀作法の「心」と「形」、礼儀作法の「礼儀」は、『相手を敬い、思いやる心』であり、「作法」はそれをどのように表現するかということです。従って、「礼儀作法」とは、相手を思いやる心の表現方法のことです。
作法には、過去から脈々と流れる「しきたり」のような面と、相手と自分の置かれた状況によって変化する「社交」のような面があり、根底には文化と深い関わりがあります。
また、T・P・O(ティーピーオー)で着分けるとは、Time(時間)・Place(場所)・Occasion(場合)という意味の言葉で、「時と場所、場合にあった方法で着分ける」ことを考慮するということです。
~日本フォーマル協会発行 のフォーマルウエア スタイルガイドより抜粋~
スタイル別チーフの基礎知識
・モーニングコート: 白の本麻チーフ。挿し方はスリーピーク。
・ディレクタースーツ: 素材は本麻か絹。色は白かシルバーグレーが基本となります。
・燕尾服(スワロウテイルコート): 白色で本麻か絹。こちらも挿し方はスリーピークが基本です。
・タキシード: 白色で本麻か絹。 挿し方はスリーピークやパフドスタイル。
・ファンシータキシード/スーツ: 夜を彩る準礼装。上記の礼服に比べるとかなり自由度が上がります。一般的には、ネクタイやカマーバンドに合わせたチーフ、同色系の柄物で個性を出すなどで、挿し方は華やかにスリーピークやクラッシュドなどでいかがでしょうか。
・ブラックスーツ/ダークスーツ: 基本的には白かシルバーグレーのシルクのチーフ。しかし略礼装ですので、色や柄があるものでしたり、ネクタイやベストに合わせたコーディネートも◎です。挿し方も、フォーマルシーンを華やかにするのに、パフドスタイルやスリーピークはいかがでしょうか。*入園や卒園、お受験の際などは、基本に忠実が良です。
まとめ
チーフにクローズアップした、慶事における基本的な装いを書かせていただきました。参考になれば幸いです。
それと、今回当社の扱っている様々なチーフをご紹介させていただきましたが、全てのチーフが、当社のグループ会社が運営している、アパレル資材BtoBサイトのApparelXにてご購入いただけます。*全てのチーフの画像にリンクを貼っております。
こちらはご登録にほんの1分ほどしかかかりませんので、その他のフォーマルアクセサリーも含め様々な商品を掲載しておりますので、ぜひご登録ください。
また、チーフの挿し方に付きましても、動画で詳しく説明させていただいておりますので、こちらも合わせてご利用くださいませ。*ほかにも、アスコットタイや手結びタイなどの動画もございます。
「動画で解説、正しい結び方、挿し方_EXCY FORMAL」
その他、
フォーマルアクセサリーをお求めの方はEXCY FORMALヘ
企業のOEM/ODM等のご相談は株式会社ヤマモトへお問い合わせください。