はじめまして!EXCY FORMAL NEWS 編集部の地代です。
今日はサスペンダーのエンドについてお話したいと思います。
エンドって何?
まず、エンドとはなにか?
エンドとは、名前の通り、サスペンダーの終わりの部分にある、パンツを吊るため接続部分のことです。
画像のように、サスペンダーのエンドにも種類があり、クリップエンド、レザーエンド、ブレードエンド。
と大きく分けて三種類あります。
クリップエンドについて
まず、日本で最もよく見かけるタイプの、クリップエンドについてです。
クリップエンドとは、その名の通り金属製のクリップを使ったものです。
クリップを開いて、パンツの生地を間に挟むだけで使うことができるので、他2つのエンドと比べて着脱が簡単である所が利点です。
しかし、生地を直接挟む為、クリップの質によってはパンツの生地を傷めやすい、という側面もあります。簡単に着脱できる方がいいけど、でもできるだけパンツを傷めたくないという方の為に、EXCY FORMALでは、生地に優しい高級クリップ仕様のサスペンダーをメインに取り扱っております。クリップの内側にクッションが入っておりますので、クリップでパンツを留める際、生地を傷めません。
次に、レザーエンドについてです。
レザーエンドについて
レザーエンドとはやはり名前の通りレザー、皮革で作られたエンドのことです。
クリップエンドよりもクラシックな雰囲気を出すことができ、ヨーロッパではこちらのタイプが主流です。
牛革や山羊革で作られることが多く、EXCY FORMALでは主に牛革製のものを多く取り扱っており
ます。
皮革というと、あまりカラフルなイメージがないかもしれませんが、意外とカラーは豊富だったりします。
また、レザーエンドには、クリップと違って、生地を挟む所がありません。では、どうやって留めるのか?
パンツの内側に6つのボタンを縫い付けて、そこにレザーエンドを留め付けて使います。
クリップのように直接生地を痛めることはありませんが、使用したい時は前もってパンツに専用のボタンを縫い付けておかなければならないという事前準備が必要です。
かっこよくレザーエンドを使ってみたいけど、パンツにボタンを縫い付けるなんて面倒なことはしたくない!という方もいると思います。
EXCY FORMALではそんな方の為に縫い付け不要のクリップ式のボタンを販売しております。
表側にアンティーク調のボタンがくるデザインなので、実用的なだけではなく、ボタン自体がコーディネートのアクセントにもなる優れものです!
ブレードエンドについて
最後にブレードエンドのサスペンダーについてです。ブレードエンドは主にコットンなどで作られたブレードを用いたものです。基本的にはレザーエンドの仲間のようなもので、同じようにボタンに留めて使います。温かみのある雰囲気を出したい方におすすめです。
結局、クリップエンド、レザーエンドどっちかなんて選べない!
クリップエンド、レザーエンド、それぞれに違った利点がある為、どちらを選んだらいいか分からなくて困る。そんな方も多いと思います。
その為EXCY FORMALでは2in1、つまりレザーとクリップがどちらも付いていて、その日の気分によって付け替えてご使用いただけるサスペンダーを多く取り揃えています!
迷った方はぜひ、EXCY FORMALで2in1のサスペンダーをお求めいただけると間違いないと思います!
↓サスペンダー特集第二弾です!
法人でフォーマルアクセサリーをお求めの方はAPPAREL Xへ、
個人でお求めの方はEXCY FORMALヘ
その他のご相談は株式会社ヤマモトへお問い合わせください。