こんにちはEXCY FORMAL NEWS 担当の洲鎌です。今回はシャツのカフスデザインとカフリンクスの相性について書いてみました。
シャツのカフスには様々な形や種類が豊富にあり全てを書くとあまりにも煩雑になってしまうので今回はフォーマルスタイルとカジュアルスタイルで代表的な4つに絞って書きます。
コンバーチブルカフス
カフリンクスが使用できるように、シャツのカフス部分の左右にボタンホールが付いており更にボタンホールの脇にシャツボタンも付いているので用途により使い分けができとても便利で現在最も市場に出回っているデザインです。フォーマル用に使用する場合は、カフリンクスを付けたり通常のビジネスの場では、カフリンクスなしでボタンで止めて使用したり出来るのが特徴です。シャツメーカーによってボタンホールの大きさが小さいタイプもありカフリンクスの種類によっては使用できない場合もあるので注意が必要です。
ダブルカフス
シャツのカフス部分が上に折り返されておりシャツボタンは付いておらず、ボタンホールが左右外側と左右の内側にそれぞれ付いており合計で4つのホールがあります。最もフォーマル度が高くカフリンクスが必須のシャツです。モーニング、ディレクターズスーツ用に白蝶貝のカフリンクスを付けたり、タキシード用にオニキスのカフリンクス等ととても相性が良いデザインです。
EXCY FORMAL カラーコーティングシェルカフリンクス
シングルカフス
最もカジュアル度が高いデザインでシャツのカフス部分にホールが無くボタンのみで止めて使用するタイプです。カフリンクスのデザインによってはボタンの上からかぶせて装着できる物もあり、ホールなしでもカフリンクスの着用が可能です。
本カフス
非常にフォーマル度の高いデザインでシングルカフスの仲間ですがボタンが付いておらずシャツのカフスの左右にボタンホールのみ付いており主に夜の正礼装である燕尾服用のシャツに白蝶貝や本真珠のカフリンクスを付けて使用されております。ダブルカフスのように折り返しはございませんがスマートでシャープなシルエットが魅力的です。ダブルカフスと共にフォーマルに使用されておりますがどちらが正式かは時代の流れで変化しておりどちらが正しいかは専門家のあいだでも意見がわかれるところです。現在フォーマル協会の立場ではどちらも正式であるという見解です。
または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。
個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらのショッピングサイトをご利用くださいませ。
または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。