いつもお世話になります。EXCY FORMAL MAGAZINE 9月号担当の洲鎌です。残暑と台風で天候に気を使うシーズンですが、秋のブライダルシーズン到来で忙しくなってきますね。繁忙期に対応出来るようにしっかりと生産体制を整えてお役に立てるよう頑張ります。
目次
8月のフォーマルアクセサリー販売状況。
前半は猛暑とお盆休みで全体的に動きが鈍かったのですが、後半に入り秋のブライダルシーズンに向けて商品全体的に動きが出てきました。特にモーニングや礼服用の小物のネクタイ、カフス、チーフの動きが良かったです。
京都西陣の老舗機屋で織り上げた高品質なシルク地を使って作ったネクタイ。
Vannersのフォーマルタイが廃番になった為、それに変わる商品として高価格帯の西陣織のフォーマルタイの動きが好調でした。
ALBERT THURSTONの新作の帯が届きました。
アルバートサーストンより新作サスペンダー用の帯びが届きました。現状の帯と比べ少し華やかな柄も入っていて現在発注を検討しております。発注が確定しましたら来春頃の入荷になる予定です。未だ未定ですが入荷のタイミングで受注会も検討中ですので確定しましたら改めてお知らせいたします。
今月のフォーマル雑学(勲章編)
「勲章の種類」
大きく分けると勲章と褒章の2種類があり夫々いくつかの種類が設けられております。勲章には(大勲位菊花賞)(桐花大綬章)(旭日賞)(瑞宝章)(文化勲章)などがあります。
大勲位菊花賞や桐花大綬章は内閣総理大臣、衆議院、参議院議長、最高裁判所長官の三権の長を務めた方に授与されています。旭日賞は功績の内容に着目し顕著な功績を挙げた方に、瑞宝章は公務に長年にわたって従事し、成績を挙げられた方に授与される勲章です。文化勲章は、科学や文化の発展に関し特に貢献された方が対象です。
「勲章のデザイン」
勲章のデザインは種類ごとに異なります。大勲位菊花賞は皇室の御紋章である菊花、桐花大綬章は旭日に桐の花を配したデザインとなっております。旭日賞は国旗日の丸を象徴する日章を中心に光線を配した旭光のデザインで旭日昇天の意気を示す物と言われています。瑞宝章は古代の宝であった宝鏡を中心にデザインされており、大小16個の数珠を配し、四条ないし八条の光線が付してあります。
文化勲章は、橘の白い五弁の花で、中央には赤地に白い三つ巴の曲玉がデザインされています。
「勲章のつけ方」
勲章を衣服に取り付ける際は上記の画像の勲章金具を使うと簡単に取り付けられます。
「授与の際の衣装」
如何でしたでしょうか。
今後も皆様のハレの日を応援すべく、お役立ち情報を掲載致します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。
または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。
個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらの公式オンライストアをご利用くださいませ。
または、商品紹介や取扱店舗など、随時更新しております、ブランドサイト「EXCY FORMAL」も覗いてみてください。