いつもお世話になっております。EXCY FORMAL MAGAZINE 3月号担当の洲鎌です。穏やかな日ざしにいつしか春の訪れを感じるこのごろです。
それでは、今月のEXCY FORMAL MAGAZINEのお届けです。
目次
今月の特集
アスコットタイ人気の兆し本物か?
先月のEXCY FORMAL MAGAZINでお伝えしたアスコットタイですが、今月はお客様よりOEMのご依頼やお問い合わせが多くありました。やはりアスコットタイは今後注目すべきアイテムかもしれません。2回連続でアスコットタイのことをお伝えしましたので、ここでもう少し詳しくアスコットタイ誕生の歴史についてふれてみたいと思います。
アスコットタイの誕生と変遷
アスコットタイの名前は英国バークシャー州アスコットのアスコットヒース近くにある有名なアスコット競馬場に由来しています。アスコットでは300年以上にわたって、競馬界で重要で美しい装いのイベントの一つであるロイヤルアスコットレースが開催されてきました。現在でも、ロイヤルアスコットは非常に厳格なドレスコードで知られておりますが、19世紀レースを楽しむ殆どの紳士達は、正礼装でアスコットタイを着用していたようです。
昼の正礼装に着用するアスコットタイですが、1930年代頃になるとスカーフのようにソフトに首に巻く為のカジュアルなアスコットタイが登場し、これまでの正礼装に合わせるアスコットタイとは違い柔らかな薄いシルク素材で柄も様々なプリント柄があり以前のアスコットタイと区別する為、デイ・アスコットと呼ばれよりカジュアルで気楽な着こなしに用いられるようになりました。
実はアスコットタイのカジュアル化は近年のロイヤルアスコットレースに大きな変化をもたらすことになります。2012年以降、ロイヤルアスコットレースでアスコットタイを着用することは、規定されたドレスコードに反しているとされ、イングランドではアスコットタイはネクタイよりカジュアルなアイテムであると扱われることもあり、現在ロイヤルアスコットレースではアスコットタイの姿は殆ど無くなりモーニングコートにネクタイの組み合わせが主流となっております。
ALBERT THURSTONのサスペンダーブラック入荷
最近のアルバートサーストンの人気と納期遅れの為、品切れしておりました黒のアルバートサーストンのサスペンダーですが先日無事入荷いたしました。大変長らくお待たせして申し訳ございませんでした。アルバートサーストンの定番色以外でお客様からよくお問い合わせ頂くのが最高峰モデルのリミテッドエディションです。こちらのモデルですが早ければ来月中には入荷する予定ですのでもう暫くお待ち下さい。
ALBERT THURSTON500本限定モデル。リミテッドエディションとは
ALBERT THRSTONのサスペンダーにおいてリミテッドエディションと他のモデルと最も異なる点は帯にあります。帯の種類にはゴム素材のエラスティック、ナイロン素材のリジット、フエルト、コットン、ウール、リネン、シルク等がございます。リミテッドエディションの帯はシルクですが、他のモデルでもシルクはあるのですが、同じようにシルクを使用した帯でもリミテッドエディションと他のモデルでは大きな違いがあります。通常のモデルで使われているシルクの帯はネクタイやボウタイに使用されるジャガード織りやプリントのシルクを筒状に縫い合わせた物が殆どです。リミテッドエディションの場合、40mm幅の生地を織ることが出来る特殊な織機で織り上げております。その為、非常に繊細な図柄を表現することが可能で、リミテッドエディションの多くの素晴らしい模様はこの特殊な織機から作られているのです。そしてリミテッドエディションの最大の魅力は個性的でユニークな図柄にあると思います。眺めているだけでもとても楽しい図柄が数多くあります。
2023年2月の私達の活動報告
2月の別注アイテムのご紹介
剣蝶タイとポケットチーフ
今月の別注品は剣蝶タイとお揃いのポケットチーフです。
きれいなプリントがらやジャカード、ウール生地を使用して剣蝶タイとポケットチーフをご製作致しました。
無地系のALBERT THURSTONサスペンダーストック分が入荷致しました。
2月には久しぶりにALBERT THURSTONのサスペンダーの入荷がありました!
今回は人気があるブラック、ネイビー、ブラウン、ダークグレーの無地系の4色が入荷致しました。
ブラックは品切れをしてしまう程、人気がございますのでご入用の際はお早めにお申し付け下さい。
現在もALBERT THURSTONのサスペンダーの入荷状況は変わらず、通常よりも大幅に遅れが出ている状況でございます。
お客様には品切れなど、ご迷惑をお掛けしてしまう事があるかもしれませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。
取り替え用に便利なクリップもたくさん入荷しております。
世界の挙式
世界中のウェディングや民族衣装などに関する情報を発信する世界の挙式のコーナーです。
アジア~タイ
日本ではタイドレスと呼ばれているタイの民族衣装となります。
腰に巻くスカートのことをパーシン、薄手のブラウスをスアー、肩掛けをサバイというらしいです。
片方の肩が出ているので、女性の魅力を最大限に引き出してくれる素敵な民族衣装です。
洋装の浸透度
結婚式の衣装はブライズメイドなどの方は民族衣装を着用し、それ以外の一般の列席者の方はカジュアルなスタイルで列席している方が多いようです。
夜になると女性はドレス、男性はカジュアルなスーツのが多いようです。
お色に関しても特に指定された色がない限り着てはいけない色がないとのことす。
如何でしたでしょうか。
今後も皆様のハレの日を応援すべく、お役立ち情報を掲載致します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
そのほか、法人様でフォーマルアクセサリーについてのOEM/ODMや、大口ご注文での別途お見積り依頼、営業担当からのご連絡をご要望の場合は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。
または、上記でもご案内させていただきましたBtoBのアパレル資材サイト「ApparelX」も合わせてご覧ください。
個人様でフォーマルアクセサリーのご購入をご検討の方は、こちらの公式オンライストアをご利用くださいませ。